総合体育館のイチョウが綺麗だよ

このアングルは毎年絶対に撮るんだ

ケヤキも綺麗だよ!

キラキラ光っていたよ

昨日30日は雲が多めだった

貫禄あるねぇ・・・

紅葉真っ盛りです!
お近くの方 とっても綺麗なのでぜひお立ち寄りください!

2017-10-31 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
大峰高原の七色大カエデ

残念ながら七色は終わってしまって・・・・

でも赤のグラデーションも良いね

今年も会えてよかった!

2017-10-30 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
国営アルプス安曇野公園の秋 その4
最近投稿が遅れていてごめんなさい!

10月11日 コスモスも満開になっていた

今年はコスモスの撮り方をいろいろ考えてみた

縁がついているコスモスは撮りやすいよ

今年の初チャレンジ作品 完全下から目線

雲とのコラボ

最近いつも日付が変わる前に大急ぎでブログをアップしているので 文章まで書けないブログになっている。
読み直してみると ずっと台風を心配してばかり・・・

この町は 大雨警報が解除された。大丈夫かな・・・

これでやっと天気も安定してくれると良いね♪


2017-10-29 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
今朝はピンクの羊がいっぱい
雨の予感


また台風22号が近づいている。
明日からの天気が心配だね。
昨日も女鳥羽川はごうごうと音を立てて泥水が流れていた。
いつもなら水がほとんど流れていないのに・・・

大きな災害が起こりませんように!


2017-10-27 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
常念岳も冬景色に・・・
一昨日の写真では常念岳はまだ白くなっていなかったけど・・・

今日はとっても綺麗なモルゲンロートだった
もう真っ白だね

霧が晴れてきた

こういう日はここに来たくなる

いよいよ常念岳にも雪が積もった。
冬がやってくるね(>_<)
その前に台風がやってくる???
大きな被害がでませんように!

2017-10-26 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
夕景 不思議な景色
今日は2つ目の投稿

夕方一瞬雲に隙間ができて・・・山が見えた

お日様が見えた

乗鞍の方から雲がこちらに押し寄せてくる・・・

夕方 常念岳が見えていると知って 大急ぎで西の空を見たけど その時は既に常念岳は雲の中
でもその雲が広がってくる様子がとっても綺麗だった。
それで記念撮影!
2017-10-25 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
北アルプス雪景色 10月24日
本当は昨日投稿する予定だったんだけど・・・時間が足りなくなってしまった

アルプス公園展望室から見てみた 午前10時すぎ
後立山連峰は真っ白

有明山のふもとには雲がたなびいていた

常念岳はまだ雪は見られなかった

 昨日はもう少し青空が広がってくれるかと思って期待してアルプス公園に行ってみたんだけど・・・松本上空には低い雲が広がり 残念な天気だった
でも白馬方面を見ると 青空に積もった雪景色が光って とっても綺麗だったよ!

2017-10-25 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
国営アルプス安曇野公園の秋 その3
アゲラタム 穂高口にて

ちょうど満開でした

青空が恋しいね!

台風が近づいています。
大きな災害が起こりませんように!!!

2017-10-20 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
栂池自然園 10月5日
もう2週間も経ってしまうんだけど・・・
最近写真をじっくり見ている時間がなくて 今頃になってしまった

紅葉はちょうど見頃!綺麗だった

オオシラビソと日暈

滝が何か所かあるんだね・・・

雲が綺麗だった

ダケカンバとナナカマド

湿地の中の青空とダケカンバ・・・わかる???

この日は白馬三山もくっきり見えて最高の紅葉狩り日和だった

白馬岳に雲が沸き上がる・・・

あれから2週間 天気が悪いねぇ・・・紅葉が終わってしまうよぅ(>_<)

2017-10-19 (Thu) | ひとこと | コメント(1) | 
今日はお茶会付き勉強会
今日は朝から久しぶりの青空
でも一日中用事がある

そんなわけで写真は昨日のアルプス公園で見かけたコスモス

月に一度のお茶会つき勉強会
ここのところ出席できていなかったので 久しぶりのお茶会だった
今日のメニューはお芋のお饅頭 とっても美味しく頂きました
ご馳走様でした!

 今日は 朝からパニック・・・何がって・・・ここに書くのも疲れてしまう!
文化祭の準備をしなくちゃいけない勉強会だったんだけど 文化祭は二の次になってしまった(>_<)
お茶会で癒されて本当に良かった!

2017-10-18 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
雨あがる アルプス公園にて
今日 やっと少し青空が見えたね (*´▽`*)
カツラ並木を見たくて アルプス公園に行ってみた

すると・・・もうカツラの木は落葉していて・・・

黄色くなる前に落ちてしまっている(>_<)

桜も赤くなった葉は落ち始めている

もう少し晴れると思ったんだけど・・・

可愛いお客様がいらしていました

 今年の街の紅葉はどうかな???
夏の暑さと秋の雨降りで 色づく前に落ちてしまうかも・・・
本当に異常気象で 植物もびっくりしているようだ

いつもなら今の時期 アルプス公園の南口駐車場は 色とりどりでとっても綺麗なはずなんだけど・・・すでに晩秋のような景色。
ちょっと寂しいね。



2017-10-17 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
もう夏が恋しい(>_<)

ここ数日 とにかく寒い(>_<)

9月10日に出かけた美ヶ原高原 
アップしていなかったので 今頃投稿

青空はいずこへ???

夏に戻りたい!
夏には「涼しくなりたい!」って言っているのに・・・

この写真 お絵描きみたいだけど・・・何も加工していないよ
単に手ぶれしているだけ・・・三城から見ると基地みたいに見えるよね

明日の予想最高気温は11度だって!?
何処にも行きたくないなぁ・・・

2017-10-15 (Sun) | ひとこと | コメント(0) | 
国営アルプス安曇野公園の秋 その2
コキアがいっぱい!

穂高口ではコキアが見ごろを迎えているよ

10月11日撮影

コキアが行進しているみたい

 国営アルプス安曇野公園って広いよね!?
中央口ではコスモスが見ごろを迎えているけど 穂高口ではコキアとアゲラタムが綺麗に咲いていた。

国営アルプス安曇野公園のHPはこちら

2017-10-13 (Fri) | ひとこと | コメント(0) | 
乗鞍岳 9月29日
なかなか写真の整理をしないものだから アップするのが遅れてしまった

とっても綺麗な乗鞍岳

宝徳霊神より上は霧がすごくて・・・

霧を下って来るうちに晴れてきたよ

ダケカンバが光ってる

雪渓ではスノボーをやっていた

やっぱり青空がいいね

ハートの雪渓

今年も乗鞍岳の紅葉に出会えてよかった

2017-10-12 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
くれきの生産組合さんのコスモス

綺麗に咲きそろいました 10月10日

ちょっとピンボケだぁ iPhone撮影

これはいつものカメラで撮影

東に向けて撮影

 毎年 楽しみにしているくれきの生産組合さんのコスモス畑
今年も綺麗にさきました。 14日(土)がコスモス祭りだそうです。
雨が心配ですね!?

コスモス祭りについてはこちら



2017-10-11 (Wed) | ひとこと | コメント(0) | 
少し遅ればせながら「月見の宴」の写真
10月4日は中秋の名月だったけど・・・

肝心の月は雲の中

でも松本城では「月見の宴」をやっているので 見にでかけた

雅楽の演奏

この日は一段と松本城が美しく見えたよ

名月とのコラボはまた来年!

2017-10-10 (Tue) | ひとこと | コメント(0) | 
東山動物園で出会った動物たち

今話題のフクロテナガザルのケイジくんのおっさん声を聴くことができたよ!

ぞうさん

きりんさん

ぺんぎんさん

最後にこれに乗ってきました

 この連休 名古屋の息子のところに出かけてきた。

孫がぞうさんが大好きで 本物を見たいと 東山動物園へ
開園前に行くつもりが 動物園近くに行くと既に駐車場渋滞の長い列!
近場の駐車場はもう満車になっていて びっくりした。

恐るべし「東山動物園」人気があるね(^O^)

その上この日の名古屋の気温は28.7度(;´・ω・)
人ごみと暑さでバテバテで帰ってきたよ!

疲れたけど 楽しい連休だった。


2017-10-09 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
今日の空 10月5日

オオシラビソの林の上にできた日暈

秋の雲だね

帰り道 空が綺麗だったので 松本トンネルの上の道から撮ってみた

 今日は勉強会をお休みして白馬に出かけてきた。
紅葉は真っ盛り でも今日の写真は空の写真で・・・

今日は朝から夕方まで綺麗な空だったよ。
紅葉の景色はまた後日。

2017-10-05 (Thu) | ひとこと | コメント(0) | 
国営アルプス安曇野公園の秋 その1

きれいだねぇ 9月26日撮影

ピンク好きにはたまらない

まだちょっと早いかな???蕾が多いよ

下から見上げるのが大好き!

平和な景色だね

 この前国営アルプス安曇野公園に出かけてきた。
コスモスが満開かなって思ったけど・・・今年は遅れていてまだ蕾が多かった。
でもじっくり秋を満喫できたよ。

また機会があったら でかけてみたい。

2017-10-04 (Wed) | ひとこと | コメント(1) | 
神道祭
もう10月になっちゃったね

1・2・3日は四柱神社の神道祭が行われている
神社の隣の桝形ひろばには 各地区の舞台が展示されているよ

夜には女鳥羽川を彩る花火が・・・

隣のマンションに火が行かないかと 心配になっちゃう(>_<)

ナイアガラは綺麗だよ

昨日10月1日は空が綺麗だったので お城と記念撮影!

 神道祭が終わると この町もいよいよ秋が深まり 朝晩は冷え込むようになるね!
嫌だなぁ・・・嫌いな冬がやってくる(≧◯≦)

2017-10-02 (Mon) | ひとこと | コメント(0) | 
| トップへ |